完全週休2日制

求人広告の休日表記には「完全週休2日制」と「週休2日制」という2つの表記を見かけたことはありませんか?

一見、同じことを表しているようですが、実はまったく違います。

法律では勤務者に「週1日以上の休日を与える」ことが原則として決められています。
この場合、休日は月曜~日曜までの1週間のうち1日の休みがあれば良いので、何曜日を休みにするかは雇用者の自由、これが「週休制」です。


これに対し「週休2日制」は、月に1回以上必ず週2日の休みがあることを表します。
それ以外の週は1日のみの休み、ということになります。
つまり月に一度2日間休める週があれば、それ以外は週に1日しか休みがなくてもなんら問題ない、ということです。

一方、「完全週休2日制」は、毎週2日の休みがあるということ。
この「完全週休2日制」と「週休2日制」は混同しやすいので、注意が必要しましょう。


「週休2日制」の方が給料が高いという場合もあるかもしれませんが、しっかり休んで働きたいという方は、応募企業に確認するか、もしくは「完全週休2日制」と表記している企業をチェックされることをお勧めします。

以上が、完全週休2日制と週休2日制の違いです。
入社後に「あれ?もっと休めると思ってた…」とならないためにも、正しく理解しておきましょう。

⇛大阪で完全週休二日制の高収入求人を探す!




・神戸泡洗体メンズエステの正社員・アルバイト求人情報


・京橋 おいらんスピリッツの正社員求人情報


・LUX JAPANの正社員求人情報


・バニラスパグループの正社員求人情報


・クラブレアの正社員求人情報


・梅田アルティマトゥーレの正社員求人情報


・Linda&Lindaの正社員・アルバイト求人情報


・大阪・むきたまごグループの高収入・正社員求人情報

・大阪ドルチェの正社員・アルバイト求人情報


・テイクアウトグループの正社員求人情報

コラム

風俗・ナイトワークの給与体型って?


キャバクラのボーイってどんな仕事?